”人間主義的経営 ブルネロクチネリ”

2021.9.16.Thu

皆さん、こんにちは。
洋服と歴史と芸術とSwitchをこよなく愛す宗光です。
いかがお過ごしでしょうか。今日は、レディースで、ILYAが正規取り扱いしているイタリアが世界に誇る最高級ブランドのブルネロクチネリについて、皆さんにお話させて頂きます。

ファッションの中心国として名高いイタリア。
このイタリアが世界に誇るブランドと言えば、ミラノコレクションブランドを始めとし、幾つか挙げられますが、洋服というカテゴリーを越えた一つの企業として、今世界から注目を浴びているのが、ブルネロクチネリです。
ファッション界では近年、唯一無二の最高級ブランドとして、君臨しています。そんなクチネリは、全国のセレクトショップでもごくわずかしか、正規取り扱い店がありません。ILYAでは、13年前より、クチネリのレディースを正規取り扱いさせて頂いております。


直営店や全国の主要都市の百貨店の限られたお店でしか見る事が出来ない、特別なブランドとも言われています。
クチネリの最大の特徴は、最高の素材を使った圧巻の着心地と、身に纏った際に見られる、上品で洗練されたオーラを感じさせる雰囲気です。実は、クチネリが最高の洋服を完成させるために、ソロメオ職人学校という職人の養成学校を作っています。ここで、経験を重ねた職人がハンドメイドで作り上げる洋服の数々は、もはや芸術品であるとも言われています。

そんなクチネリですが、ファッションブランドとしてだけではなく、企業としても近年世界から注目を浴びています。彼が書いた著書である「人間主義的経営」は、シリンコンバレーにて、世界を代表する企業のCEOが挙って読み、感動した経営者たちが、自家用ジェットでクチネリの本社まで足を運ぶ程です。

今日は、このクチネリが書いた「人間主義的経営」を実際読ませて頂いた感想を、僕なりに書かせて頂きたいと思います。

僕はこの本を3つの観点から読ませて頂きました。
一つ目は、哲学的な観点です。まず、クチネリ氏自身が、哲学に関して過去の歴史的な背景と思想を重要ししている事が伺えます。人間の尊厳、森羅万象、倫理的道徳心など、カントやアリストテレスといった有名な哲学者が唱えきた思考です。18世紀にヨーロッパで生み出されてきた資本主義ですが、それまでは国王政治による封建制で人間の尊厳や道徳心を無視したものでした。

クチネリは、このような時代背景と思想を重んじながら、人間主義的経営という国王制が始まる前の古来の資本主義をベースとした新たなる境地を生み出しました。それは、労働者の尊厳を損なわない仕事の形です。人間の尊厳を考えると、クチネリが今日実現させているような経営スタイルは本来の人間らしさを生かしたものです。

2つ目はクチネリの洋服作りについてです。
洋服作りに対して、これだけ生産過程から作り手の心意気といった細やかな部分まで拘っているブランドは、世界中探しても他には無いと言えます。また、服という一つの媒体を越えて、一つの芸術品を生み出す事に長けた事例はヨーロッパにおいても存在しないのが現実です。その中でも、作り手や製品に関わる社員の思いを大事にした会社はさらに数少ないです。

つまり、経営する側の立場と作り手の立場を明確にし、より良い仕事関係を形成しているという事です。プライドを持ち続け、歴史的なヨーロッパの取り組みにオマージュを捧げながら、作り出されるクチネリの服には手に取っただけでは分からない数々のストーリーが存在します。

3つ目は、歴史的・文化的な観点からの考察です。美を大切にすることや愛のある豊かさを謳っているクチネリですが、これはまさにヨーロッパの歴史・文化・価値観そのものを表していると言っても過言ではありません。美への追求は、特に芸術・文化の分野で確立されてきました。その形を現代風にアレンジした働き方や、人と人との繋がりを大事にした仕事をこなすクチネリ社の取り組みは見事なものと言えます。

1つのビジネスモデルとして、経営者にとっても、働き手にとっても満足の出来る会社経営とはどのようなものか。それを自らの言葉で綴ったのが今回の著書です。ヨーロッパの長い歴史の中で生まれた資本主義。その形は現在になり、確立されたものの、あまりにも資本主義を追求していくうちに、本来の歴史的な過程を無視したものとなりました。

資本主義の原点の人間の在り方や自然との境地、愛の大切さに目を向け、そこから21世紀に相応しい経営概念を独自の形で貫いているクチネリ社。哲学的な思想をベースにした新しい会社経営は、これからの時代を生き抜く上で最も大切にしなければならない事を体現したものであり、それは今、新たなビジネスモデルとして世界で評価されています。

クチネリのイデオロギーは世界中の経営者の指針となり、これからの21世紀の目まぐるしい社会の変化の中で、多くの学びを教えてくれます。この著書は、経営者の立場の人ではなく、各々の働き手にも仕事のあるべき姿や誇りを持って働くことの大切さを教えてくれます。一般的な経営概念を越えた人と人との繋がりや人間の根本の生き方の素晴らしさを教えてくれる本だと言えるのではないでしょうか。

さて、いかがでしたでしょうか。
皆さんにもクチネリが書いた人間主義的経営を是非、読んで頂けたらと思います。
そして、ILYAにて正規取り扱いしている世界最高級の洋服ブランド、クチネリの素晴らしさ、一流品の良さを皆様に感じて頂ければと思います。


皆様のご来店を心よりお待ち致しております。