アンコンジャケット革命 “アルマーニ”

2021.10.4.Mon

皆さん、こんにちは。洋服と歴史と芸術とSwitchをこよなく愛す宗光です。いかがお過ごしでしょうか。

ロシア革命、名誉革命など、歴史において革命が繰り返し行われてきた中で、史上最も偉大で影響力のある革命といえば皆さんもご存知のフランス革命です。

1789年にフランスで勃発した絶対王政を倒した市民革命であり、封建的特権の廃止、人権宣言、王政廃止、憲法制定などを実現させました。

革命は長期にわたりましたが、基本的にはアメリカ独立革命・並行して展開されたイギリスの産業革命とともに市民社会への移行、つまり近代の出発点としての重要な意味をもちました。

この「フランス革命」は、勃発から220年以上経った今でもフランス国民にとって重要な歴史事項です。

今でも革命時のスローガンとされた「自由・平等・友愛」という言葉はフランス国家の理念として掲げられ、革命が行われた7月14日には毎年、ナポレオンが建てた凱旋門前で壮大なパレードが行われ、国民全員がこの日を祝います。

さて、服飾史における大きな革命は、幾つかありますが中でも「アンコン革命」は現代のファッションに大きな影響を及ぼしました。

この革命の発起人であり、今や世界一のデザイナー、ブランドとして君臨するのがアルマー二です。

アルマーニはこの革命によってテーラードジャケットの形を根本から変えていきました。

テイラードジャケットの起源は中世の騎士の戦闘具でした。全身を金属のパーツで被った防護服でしたが、男性の肉体の1つの理想形でした。

その後、軍服に作りにも男性の肉体美が体現される形となりました。このように服というより体型補正ギアとして機能してきました。

アルマーニはそんなジャケットの内部構造を解体構築し、スーツを武装解除しました。現代を生きる男女に生身の肉体性の重要性を教え、服を通して人間が独自の官能美を表現する事を可能にしたと言われています。

つまり、着る人が心地よく着る事ができ、服を着たその人自身が輝けるようなモノを作っていったと言われています。

かくして、テーラードジャケットが仕事を含めて公式の場だけではなく、普段でも着られているようになった今日の光景は、アルマーニが誕生していなければ見られなかったとも言えるくらいです。

そんなアルマーニをSwitch、ILYAでは全国のセレクトショップとして、メンズ、レディース共に唯一正規でお扱いさせて頂いております。

では、今日はアルマーニの2021F/w最新コレクションの一部をご紹介させて頂きます。

¥132,000 (in tax)

アンコンジャケット革命を起こしたアルマーニの渾身のテーラードジャケット。

ネイビーベースカラーに、ブルーのベロア生地で仕上げた織りが何とも上品で、非常に洗練された雰囲気を演出しています。

アンコンジャケットの神髄をいくアルマーニの中でもより軽く、着心地も抜群のタイプです。 エアリーな着心地ながらキレイ目なスタイルでも、 カジュアルなスタイルでもパーフェクトな装いを実現させてくれます。

皆さんいかがでしたでしょうか。アルマーニのファッション界に与えた影響は非常に大きいです。その背景を感じながら、アルマーニのスタイリッシュな装いを楽しんで頂けたらと思います。

次回も引き続きアルマーニをご紹介させて頂きますので楽しみにお待ち下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。