皆さん、こんにちは。洋服と歴史と芸術をこよなく愛す宗光です。いかがお過ごしでしょうか。
人類の歴史において、様々な分野で実験が繰り返されてきました。それは、天文学や科学など様々な分野に渡ります。
今回ピックアップするのは、1665年にロバート・フックが顕微鏡を用いて、細胞を見つけた事です。
皆さんもご存知のように細胞は、生物や人の構造には必ずあるものです。なので、フックは実験と理論の両面を通じて科学革命で重要な役割を演じた人物として、今でも世界的に評価を受けています。
特に、医学的な視点で言うと、この細胞の発見というのは、現代の医療の進歩に大きく貢献していると言えます。
フックは、細胞の発見以外でも、自然哲学者、建築家、博物学者、天文学者としても活躍しました。
牡羊座の発見や、フックの法則、セントポール大聖堂の建築に関わったりと、幅広い分野で素晴らしい功績を上げています。
ただ、意外にもフックという名は、あまり一般的には知られていません。これは、同時期に活躍したニュートンと仲が悪かった為とされています。
ロバート・フックの名前を歴史の中に埋もれさせようというニュートンの目論見は、ほぼ成功したと言えるかもしれません。
面白い事に、歴史の多くの出来事に見られる権力抗争が、この発明の文化でも垣間見えます。
さて、話を本題に戻します。ファッション界では、実験的かつファッションの既成概念に一石を投じるようなデザインを生み出す、世界的なファッションブランドが存在します。
それが、ご存知メゾンマルジェラです。今、ファッション界で最も注目を浴び、その勢いはとどまる事を知りません。
マルジェラに関しては、ファッション業界では元々有名であり、王道のブランドではありましたが、コアなファンが多い印象のブランドでした。
しかし、近年では、数多のビックブランドがひしめく中で、マルジェラは突出した存在感を出しており、瞬く間に王道の人気ブランドの地位を確立しています。
日本においても、若い方は憧れのブランドとして、オシャレな方を中心に着用する人が増えています。
そんなマルジェラもSwitchでは、全て正規でお取扱いさせて頂いております。
今週は、マルジェラの2022s/sコレクションの一部を2回に渡ってご紹介させて頂きます。
¥168,300 (in tax)
今やマルジェラを最も代表する5Acと名付けられたバック。
2015年からジョンガリアーノが作り上げたこのバックは、瞬く間に世界中のファッショニスタに愛用され、人々の憧れとなっております。
見た目の美しいフォルムと、洗練されたデザインはもちろんの事、実はこのバッグ、イタリアにあるMaison Margielaのアトリエにて、職人さんによって一つ一つハンドメイドで作られています。
折り返したようなデザインのバッグトップ部分には、ひと目でメゾン マルジェラとわかる、4本の白いステッチで留められたタグが施され、洒落感を演出します。
トレンドに左右されないアイコニックな魅力を兼ね備えた、最高の逸品と言えます。
さて、皆さんいかがでしたでしょうか。次回は、後編として他のモデルのラインナップをご紹介させて頂きます。乞うご期待下さいませ。
皆様のご来店を心よりお待ち致しております。