世界を唸らす革新的なデザイン ”MONCLER” 

2022.3.23.Wed

皆さん、こんにちは。洋服と歴史と芸術とSwitchをこよなく愛す宗光です。いかがお過ごしでしょうか。

「お金を払えば、あなたが犯した罪が軽減される」という言葉は16世紀前半のローマ教皇が発したモノです。

この言葉が生まれた歴史上の出来事と言えば、宗教改革です。ローマ教皇はドイツで免罪符の販売を始めました。

戦争や紛争などによってヨーロッパの社会不安が募り、当時のドイツ国民にとって頼る者は神と教会しかありませんでした。

それを逆手に取り、国民が爆買いし、神聖ローマ帝国のお金がローマ教皇庁へと流れる仕組みでした。

この事態を嘆いたマルティン・ルターが、1517年に免罪符販売に対して異議を唱える「95か条の意見書」を公表したのです。

カトリック教会の腐敗にメスを入れたルターの運動は各国にも影響し、スイスやフランスなど様々な国で宗教改革運動が始まっていきました。  

結果的にキリスト教会を分裂させ、プロテスタントと呼ばれる新しい宗派が生まれました。

この宗教改革は、その後のフランス革命や名誉革命に見られる、王制の問題にも影響を与え、人民主権の流れを作り出し、宗教問題のみならず、国家形成の礎を築いた大きな歴史的事実と言えます。

改革と言えば、現代の中でも良く用いられます。ファッション界でも、これまで多くの改革がなされてきました。

今では世界中に多くのファンを持つ、モンクレールもその一つです。1952年のブランド設立から、1970年代までは主にスキーウェアを作っていました。

1980年代からは、ダウンジャケットを中心にファッションアイテムとしての人気を博していきました。

その後、ダウンの他にもスポーティなウェアも発表。1990年代後半からファッション性を高め、ラグジュアリーな志向へとブランドとしての改革を始めていきました。

そして、今ではファッション界には欠かすことの出来ないブランドに成長し、ダウンだけではなくトータルファッションブランドとして、世界に発信しています。

Switchでは17年間、有難い事に正規でのお取扱いをさせて頂いております。

そんなモンクレールの2022s/sコレクションの一部を今週はご紹介させて頂きます。

¥149,600 (in tax)

モンクレールのNEWロゴがデザインされたリバーシブルのナイロンブルゾン。

カーキベースのカラーリングで仕上げており、非常に上品で大人の雰囲気を演出してくれます。

ナイロンも独自開発された自社製のモノで、程良い光沢感もあり、高級感も光ります。

インナーを変えながら使って頂くと、長いシーズンに渡って活躍して頂けます。

¥212,300 (in tax)

こちらも、リバーシブルの春ダウンジャケット。表はブラックに総柄ロゴで、裏はプレーンなカーキーです。

秋冬に展開されるダウンより、もちろん薄手なので春先にはもってこいの一着です。

シャイニー系ではなく、マットな仕上げなのでより洗練されたスタイリッシュな装いになります。

春ダウンではありますが、瀬戸内の温暖な気候であれば、秋冬シーズンも使って頂ける優れモノです。

さて、皆さんいかがでしたでしょうか。次回は、後編として他のモデルのラインナップをご紹介させて頂きます。乞うご期待下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。