脱構築で世界に影響を与えたブランド ”Maison Margiela

2022.9.28.Wed

皆さん、こんにちは。洋服と歴史と芸術とSwitchをこよなく愛す宗光です。朝晩と少し冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、突然ですが、今からお見せする写真の人物、皆さんご存知でしょうか。

彼は、フランスを代表する哲学者のジャック・デリダです。あまり馴染みがないかも知れませんが、実は20世紀を代表する哲学者であり、多くの実績を残しています。

彼の代表的な著書が、「声と現象」です。

この『声と現象』という本の中で、彼が生み出した「脱構築」という考え方が、世界で初めて生まれました。

デリダといえば、「脱構築」という言葉が一番に上がってきます。哲学のみではなく、文学、建築、演劇など多方面に影響を与えました。

脱構築で最も有名なものとしては、建築界において、フランク・ゲーリーの傑作と評されるグッゲンハイム・ビルバオとされています。

さて、もうお気づきの方も多いと思いますが、ファッション界でもこのジャック・デリダが生み出した脱構築スタイルを取り入れて、ファッションに多大な影響を与えているブランドがあります。

それが”Maison Margiela”です。今、ファッション界で最も注目を浴びるブランドで、名実ともにその勢いは、年々高まっています。

今では、誰もが知るブランドになりつつありますが、以前は、ファッション業界では元々有名でありながら、コアなファンが多い印象のブランドでした。

しかし、近年では、数多のビックブランドがひしめく中で、マルジェラは突出した存在感を出しており、瞬く間に王道の人気ブランドの地位を確立しています。

日本においても、若い方は憧れのブランドとして、オシャレな方を中心に着用する人が非常に増えています。

そんなマルジェラもSwitchでは、全て正規でお取扱いさせて頂いております。

そんなマルジェラの2022F/w最新コレクションの一部を皆さんにご紹介させて頂きます。

¥53,900 (in tax)

メゾンマルジェラを代表するロングセラーの一つであるエイズTシャツ。

実はこちらのモデルは、素材やシルエットを少し変化させながら、1994年のFwから現在まで毎シーズン発売されています。

崩れたフォントなどユニークなデザインが光りますが、一枚で着てもインナーに使ってもカッコ良く決まります。

また、こちらのエイズTシャツの売り上げの一部は、エイズ撲滅のために立ち上げられたフランスの機関「AIDES」に毎年寄付されています。

ファッション業界を超えて、このマルジェラの取り組みは、賞賛されており、メッセージ性をアイデンティティとするマルジェラらしい一着と言えます。

¥163,900 (in tax)

こちらもマルジェラの普遍的な名作と言えるドライバーズニット。

上質なウール素材を強く編み込んで作っているので毛羽立ちしづらく、長年愛着を持ったまま着て頂けます。

流行に左右されないシンプルなデザインなので、どんなスタイルにも組み合わせて頂けます。

一見何の変哲もないシンプルなデザインですが、一度、袖を通すと奥深い良さに魅了されます。

古着やもともと存在するものを解体し、新たな解釈を付け加えてモードに昇華させるという、マルジェラのスタイルがしっかりと伝わる渾身のアイテムです。

いかがでしたでしょうか。次回は、後編として他のモデルのラインナップをご紹介させて頂きます。乞うご期待下さいませ。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。