皆さん、こんにちは。switchの恵木です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて、先週、2月1日に、マルニの2023-24秋冬コレクションが東京・国立代々木第二体育館で発表されました。日本での開催は初で、デザイナーのフランチェスコ・リッソ自身が、日本での開催を望みました。
世界各国のセレブリティやVIP、日本からも各界の著名人が集まるこのショーに、マルニジャパンから招待を受け、行って参りました。
映像や写真と違い、リアルタイムでのファッションショーは格別で、終始、感動とトキメキの連続でした。
空間、ショーの内容、演出など、全てがパーフェクトで、時間を忘れてしまう程、私自身も感動致しました。
貴重で人数も限られた特別なショーに、ご招待して頂いたマルニジャパン、そしてスタッフを代表して、私を連れて行って下さった社長に、改めてお礼申し上げます。
今日は、このマルニの特別なショーの模様を皆さんにお伝えさせて頂きます。
【会場の国立代々木第二体育館】
いつもの代々木第二体育館とは違った世界観が広がります。来場前のゲストの数多くが、マルニのウェアを着用していました。
入場ゲートをこえた先には沢山のカメラマンやメディア関係が待ち構えており、
いかにこのショーが世界から注目されているかを体感しました。
世界中から招待されたVIP、インフルエンサー、著名人が集結。
スペシャルゲストには、SEVENTEENの「ジョシュア」「ミンギュ」「阿部詩」「阿部⼀⼆三」「稲垣啓太」「磯村勇⽃」「岡⽥将⽣」「桐⾕美玲」「⽩⽯⿇⾐」「武井咲」「蜷川実花」「堀⽥真由」「森星」「吉岡⾥帆」など、マルニと縁のある著名人がショーに来場し、マルニの最新コレクションを⾝に纏ってフォトコールに登場しました。
会場は白い布で覆われており、その佇まいは描かれることを待ち望む真っ白なキャンバスを思わせます。
ショー開始時刻が近づくと、白衣を纏った指揮者や弦楽器奏者たちが続々と登場。通常の演奏会と同じようにチューニングが行われると、巨大な和太鼓の力強い音によって日本での初のショーがスタートしました。
ショー前半はマルニらしい鮮やかなカラーのルックが続きます。
イエロー、レッドをベースに、ドットや格子柄、丸みのあるシルエットといったグラフィカルなデザインが白いランウェイに映えます。
ニット素材のダウンジャケットやスラックスといった温かみのあるテキスタイル、様々なテクスチャー、アシンメトリーのシューズなど、随所にマルニの遊び心を感じるパートでした。
後半に差し掛かると、鮮やかなカラーから一転、ホワイトとブラックをベースにしたモノクロの世界が席巻します。
前半からの印象とはガラリと変わりますが、よく見ると鮮やかなカラーのパートで提案されたアイテムと同じデザインのものが織り交ぜられていることがよくわかります。色の持つ強さ、美しさを改めて教えてくれるようなラインナップでした。
すべてのモデルが会場から姿を消すと、暗転した観客席にコーラス隊が登場。美しい歌声によって神聖なムードに包まる中、モデルが再登場し盛大なフィナーレを迎えました。
翌日、マルニジャパンのショールームにてショーで着用しましたショーピースを見させていただきました。
今回の初の東京ショーに際しまして、デザイナーフランチェスコリッソは約二ヶ月前にモデル達と日本に来日し、ショーの前日までショーピースのフィッティングの修正を入念に行っていたようです。
また、多数のVIPやスペシャルゲストの衣装も一人ひとりコーディネートし、席の配置までフランチェスコリッソ本人が手掛けました。
私自身、今回のスペシャルなショーを見させていただき、改めて、世界のファッションを牽引するマルニの勢いと凄さを体感しました。
また、ミラノコレクションで輝き、世界を魅了するマルニの最新コレクションを、誰よりも早く見る事が出来た喜びと、マルニの独特の世界観を大いに感じる事が出来ました。
そして、そのような一流のブランドを正規で取り扱いさせていただける誇りと皆様にご提案させていただける喜びを改めて、強く感じました。
感動、トキメキ、刺激を沢山に感じた充実した日となり、私の人生において忘れることのできない時となりました。
今回のショーに招待をしていただき、連れて行って下さり、一流の経験値を与えて下さった社長に本当に感謝致します。
今後、この経験を生かし、更なる強い思いと情熱を持って、皆様にILYA、switchらしいご提案が出来ればと思っております。
今日、ご紹介させて頂いたマルニを始め、ILYA、switchでは、パリコレクション、ミラノコレクション及び、世界の一流ブランドを全て正規取り扱いさせて頂いております。
福山という地方都市ではありますが、パリやミラノにお店を構えても通用するお店、皆様に憧れられるお店を目指して参ります。
今回のマルニのファッションショーの事を、お店で皆様にお話させて頂けます事を楽しみにしております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。